広島県の文化資源画像

トピックス

イベント : 連続セミナー最終回「平山郁夫からのメッセージ −平和への思い−」

掲載日時: 2010年11月11日

 7月24日からスタートした平山郁夫連続セミナーも次回がついに最終回!
講師は、平山郁夫美術館の平山助成館長です。お見逃しなく!!


 《仏教伝来》、《平和の祈り―サラエボ戦跡》――平和への祈りに満ちた作品の数々。
一方で、被爆体験をもつ画伯が描いた原爆の絵は《広島生変図》ただ一枚。原爆で亡くなった人々のために、後世に残るたった一枚の絵。画伯は生前、「惨状は昨日のことのように忘れないが、創作は、それを乗り越え浄化して美しいものを描くことだと考え日々描いている」と語っています。
 画伯の制作の根底にあるもの、それは平和への思いではないでしょうか。
 平山郁夫連続セミナー・アートオアシスin広島の最終回は、画伯の実弟であり、平山郁夫美術館館長の平山助成氏に平山郁夫画伯について語っていただきます。平成21年12月2日に惜しまれつつも逝去された平山郁夫画伯。画伯の平和への思いを振り返ってみませんか。

●日時:平成22年12月4日(土) 10:00〜11:30
●参加費:500円
●会場:鯉城会館(広島市中区大手町1-5-3 広島県民文化センター)
●問合せ先:平山郁夫セミナー実行委員会((公財)ひろしま文化振興財団、平山郁夫美術館)082-249-8385